2010/11/05

清々しき石割山

ちょっと前なんですが、MJリンクという女性のための登山のサークルの下見で、山中湖の湖畔にある石割山に登ってきました。

スタッフのシヅちゃんとまさみんとオンナ3人組です。

最初、ぎょえーと言いたくなるような石段が続いているのですが、その先にお楽しみが待っています。
紅葉もきれいだったし、山腹には、石割神社があり、ご神体である大きな大きな石が祀ってあるんです。

石には大きな割れ目があり、ここを3周すると、いいことがあるそうです。

ずっと前、四川省に属するチベット文化圏のある湖畔にテントを張ったことがありました。湖を巡っていくと、ゴンパ(チベット仏教のお寺)があるんです。
そこのお坊さんが教えてくれたけれど、この湖を100周すると、どんなケガも病気も治るって。

一緒に旅していた中国人の友人が、「もし足をケガしていたり、重たい病気だったら、100周できないよね」と……うーん。信仰とは、そういうことではないんですが。

ところで、この神社、大きな割れた石があるから石割神社だと思いきや、違うんですよねー。
「石」という文字に石が割れているんですっ!

一見の価値ありですから、ぜひ皆さん、登ってください。

石割山に登ったあと、私たちは、太平山方面に縦走し、大出山から下りました。
SumikoK



0 件のコメント:

コメントを投稿