2010/11/16

80歳になれば

ブログさぼるなよ!って、「S」の付く女の先輩からメールに書かれちゃいました。
体育会の上下関係って、卒業して何年経っても、こわいですねえ。(笑)

実は私は学生時代、先輩にまともな敬語も使った覚えがないんですが、今もし新入社員の採用試験で一つだけ問題を出すとすれば、敬語ですよ。まあ、会話していれば分かることなんですが。

きちんとバランスの取れた敬語を使う人は、その他多くの事柄にも考えをめぐらせている可能性が高い。そう思います。

ついでに言ってしまいますと、ここ数年かなり気になっている言葉遣いが二つあるんです。

一つは、「~だったり、~だったり、」あるいは「~であったり、~であったり、」と言う人。
昔なら普通に、「~とか、~とか、」あるいは「~ですとか、~ですとか、」でしたよね。
しかしこれは私の好みの問題でしょうか。

二つ目は、「~してもらっていいですか?」と依頼をする人。「メールいただいてもいいですか?」とか。
人に何かお願いする場合はせめて、「~していただけませんか?」ですよね。
既に仕事上でも多くの人がしている言葉遣いですし、別に悪くはないのかもしれませんが、違和感があります。少なくとも、私が安心して仕事を任せられるタイプではありません。
また、仕事は抜きにしても、娘の彼氏には絶対なって欲しくないタイプです。

こんなこと考えてるなんて、私もほんと、オジサンになりましたねぇ。
それにまた、山と全然関係のない話題でしたねえ。


先日合唱で訪問をさせて頂いた施設のおばあちゃんは、すでに若者の言葉遣いなんて、気にしていない様子でした。

らいらい軒

1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除