2011/12/18

光祭り

恒例の「光祭り(ひまつり)」ですが、今年は長野県の「菅平ファミリーオートキャンプ場」で行いました。10月の29-30日でした。
すでに寒い時期で他にキャンパーもいませんでしたが、このキャンプ場は炊事場に瞬間湯沸かし器まであるので、すごく便利でした。

クリのお父上からお下がりの、古ーい Olympus Pen D3(カメラのこと) に、
カメラのキタムラで百円台で売っている Kodak GOLD 100(フィルムのこと) を詰め
子どもに持たせておいたら、なかなかいい写真を撮ってくれました。
ひょっとして20年ぶりのツーショットでしょうか。
後輩のおじ山くんが撮ってくれた20年前のツーショット写真と見比べると、
それなりの変化を感じます(笑)。

このカメラはいわゆるハーフサイズ。フィルムの1コマを2分割することにより、倍の枚数を撮影できることは有名です。しかし露出もマニュアル、ピントも目測で合わせるため、今ではちょっと難しいカメラです。
らいらい軒

0 件のコメント:

コメントを投稿